月別アーカイブ: 2009年6月

★クールイットバンダナ★

P6290421.JPG今年の夏も猛暑に なりそう・・・( ̄Д ̄;;
夏と言えば、海にキャンプにバーベキュー♪♪ワンちゃんたちにとっても楽しいイベントがいっぱい!でも・・・暑さが心配(;-_-) やっぱりお外で遊びたい!!!
そんな時にはコレがおすすめ!!
使い方は水につけて冷やすだけ♪
お散歩の時などに首にまいてあげてください。これで夏をのりきろう~(^○^)

『犬のうた ~ありがとう~』 /エイジア エンジニア

あるサイトで見つけたこの歌をぜひ聴いてください!

http://www.youtube.com/watch?v=DRfw6YWTLTA

 

ちょうど2年前に天国に逝ったうちのノブを思い出しました(TmT)

ノブは近所の家からもらった雑種です。ノブって名前だけど出産経験もあるメスです。ノブは若いころはかなりのヤンチャで私たちをよく困らせました。雷がなるとビビッて木にグルグルに巻きついて身動きとれなかったり、ネコを見るとどこまでも追っかけたり、首輪が外れてなかなか捕まらなかったり、シャンプーする時暴れたり・・・。また私がトリマーの学校に行き始めた頃、カットする毛がないのに、慣れないハサミでザンギリに毛を切られたノブがキョトンとしていたのを思い出しました。

 

ノブはお散歩とゴハンと私たちとのスキンシップが大好きでした。とにかく撫でてもらうのが好きで、体をいつもこすりつけてきていました。家族が帰宅するとシッポを振るだけでなく、腰からフリフリして喜びを表現してくれていました。ノブはかけがえのない家族でした。

 

ノブは亡くなる数ヶ月間は介護が必要でした。高齢犬になると体を触られるのも嫌がるので、お尻を拭いたり、目やにを取ったりするとパクっとすることもありましたが、最後まで家族全員で介護をすることができたので、心残りはありませんでした。最期は私の胸の中で眠るように亡くなりました。ノブは竹本家に来て幸せだったと思っています。

 

今うちには14歳と9歳のプードルがいます。高齢犬とは思えないほど今は元気いっぱいです。でも確実に人間より早いスピードで歳をとっています。この子たちにとって私たちにとって、本当に幸せな一生になれるように、心残りのないように一日一日を大事にしていこうと思っています。

ワクチン接種とフィラリア予防

今年もうちの子のワクチン接種とフィラリアのお薬をもらいに行きました。まずは問診をして、体温と体重を測り、それから触診。その後フィラリアに感染していないかなどを調べる血液検査をしました。

テルは数年前から副腎皮質機能亢進症という病気と肝臓の病気があるので毎日お薬を飲んでいるのですが、そのおかげで今は数値も安定しているということでしたので、ホッとしました(^ー^)
それからテルは14歳にもかかわらず、今生理になっているので「子宮蓄膿症になりやすいので生理が終わってから、臭いや粘っこさがないかを気にしてみてください」と言われました。また乳腺腫瘍が少し大きくなってきているのも気になりました。
やはり高齢になるといろいろ心配なことがでてきますね・・・。

フクは特に何もありませんでしたが、少し太りすぎなのでダイエットをするように言われました( ̄▽ ̄;)!!

2匹とも病院は苦手ですが、頑張っておりこうさんにしていました♪
※写真は病院の待合室での様子です(^_^)

untitled

中学生の職場体験★

先日中学生が職場体験に来ました。うちの店には毎年福南中学校の生徒さんがやって来ます!最初はとても恥ずかしがって緊張もしていましたが、一所懸命掃除をしてくれたり、ワンちゃんと触れ合ったりしていました。2人ともとても優しくて素直な中学生でした!中学生といっぱい話をしていると、私も自分の中学生の頃を思い出しました。

私は中学・高校とバレー部に入っていて、こんなに背が低いのにずっと選手でした( ̄∇ ̄*)ゞだから(?)なかなか勝てない弱いチームでした( ̄▽ ̄;)!! でも毎日の部活が楽しくて一所懸命頑張ってましたね~。大好きな先輩がいたので、先輩のおっかけもしていました♪

もちろん、中学生の時から『獣医さんになりたい!』という夢もあったので、それなりに勉強も頑張ってましたよ・・・?
当時の初々しい自分と重ねたり、今の中学生の話を直接聞けたりして貴重な3日間でした(⌒-⌒)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA