月別アーカイブ: 2010年9月

『ドッグリハビリ支援トレーナー』 講習&実習 スタート!!

先日1回目の『ドッグリハビリ支援トレーナー』の講習&実習に東京まで行ってきました。

地方からの受講生は私一人で、他のみなさんは関東で犬の幼稚園や犬のマッサージ、ペットシッターなどをされてる方が来られていました。

講習の内容は私が普段から取り入れていることの再確認や、また目から鱗の話や症例が多くありました。

例えば、老犬で体が歪んでしまって床ずれがひどくなってしまったワンちゃんを、毎日マッサージやストレッチをすることで、体の歪みや床ずれが改善されたり、老犬やヘルニアなどの病気で排泄のコントロールができなくなってしまったワンちゃんが少しずつ改善されていったり、また病気で後肢がマヒしてしまったワンちゃんが少しずつ感覚を戻してきたりと、私の中での可能性が広がったことに喜びと期待がふくらみました!

実習ではまず犬にすることを人間が全部体験するんです。
ワンちゃんにリハビリをどうやって楽しくやる気にさせるか、またこの筋肉を鍛えるためにはどうやって何を使って動かせばいいのかなど、自分がやってみていろいろ気づくんですね~(^о^)

始発で岡山を出発し、次の日最終で帰ってきたこの2日間はみっちり勉強してきましたよ。
そして予想以上の課題もなんとか楽しく(?!)させてもらってます!!

1 2

3

観葉植物♪

今年の夏は、暑かったですね~(^_^;)
例年にない暑さのせいか、私の部屋で過ごしている
『ザミア』ちゃん(観葉植物)が
異様な成長をしてしまいました(笑)

ある日、気づくと新しく伸びる茎が。
新たに大きな葉が増えるのかと楽しみにしてたんですが・・・
茎だけがどんどん・どんどん伸びるだけで
伸びきった所で、その人生を全うしてしまいました(T_T)

4

【迷い犬を保護しています】

9月23日10時頃、フェリーチェの店内に柴犬(茶色・オス・首輪なし・推定3~4歳)が迷いこんで来ました。
昨日の雷で家から逃げたのだと思います。心当たりの方がいらっしゃいましたら、フェリーチェまでご連絡ください。℡086-902-5560
警察暑と保健所には届けています。
よろしくお願いいたします。

【臨時休業のお知らせ】

誠に勝手ながら10月28日(木)はお店のメンテナンスのため臨時休業とさせて頂きますm(_ _)m
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
この日にホテルをご利用のお客様はご相談ください。

ペットスペシャリストの追求

3ヶ月前に大切な愛犬のテルを亡くし、私は多くのことを学び考えさせられました。
自分は何のためにトリマーをしているのか、自分がトリマーとしてこれから何ができるのか、そしてフェリーチェの存在価値や使命感など・・・。

私はテルと過ごした16年間本当に楽しくて幸せでした。ペットを家族とされている方はみんな同じ気持ちなんですよね。ワンちゃんネコちゃんが健康で長生きすることは、まわりの人たちが笑顔で幸せでいられるんだな~ってつくづく感じました。

『トリマー』ってただトリミングするだけではなく、トリミングを通してワンちゃんの健康管理、ケガや病気の予防のアドバイスなどをしっかりとすることが私たちの役割なんですよね。

トリミングしていると、飼い主さんも気づかない病気の発見って結構あるんですよ。
動物病院は病気になってから行くものだと思ってらっしゃる方も多いので、獣医さんよりもっと身近な私たちが早期発見し、的確なアドバイスをすることを心がけています。

そこで私はさらなる知識と技術の向上のために、『ナチュラルペットケアリスト』『ドッグリハビリ支援トレーナー』『シニアドッグケアアドバイザー』の資格をとることにしました。

いろいろ調べたのですが、わりと簡単に資格がとれる『犬の介護士』とかもあったのですが、資格をとることが目的ではないので、学校は東京で正直時間もお金もかかりますが、あえて内容の濃いこの資格をとることにしました。さらに実際の現場での老犬介護やリハビリなどの実践をしながら勉強できるので得るものが大きいと思います。

9月末から講座がスタートですが、今はそのための課題に取り組んでいます!

またその光景もブログで報告しますね!