月別アーカイブ: 2011年2月

かわいい木馬☆

オークションでかわいい木馬を落札しました♪
このお馬さんの顔や色の感じがとても気に入ってます(^o^)

当店のプレイルームに置いているので、ワンちゃんたちがお馬に乗って遊ぶかな~(笑)

3

スキンケアセミナー

今日はfelice末っ子、三宅と菅井で広島にGO~♪
旅のおともにシュークリーム・・・バナナマフィン・・・スタッフの薬さん山さんからバレンタインにもらった手作りクッキー・・・チョコケーキ・・・
甘い~(*^0^*)♪
食べ過ぎ★
7 8

途中、尾道ラーメンも食べながらかなり満喫・・・♪

9

セミナーではワンちゃんの皮膚ケアの勉強をしっかりとしてきました!!やはり、温浴(オゾン浴)は本っ当に大切です。皮膚を充分にやわらかくしふやかして、汚れを毛穴の奥から洗うことが基本中の基本!表面の汚れを洗い流すだけでは意味がありません。薬用シャンプーを使ってもなかなか改善されない子やすぐに匂いが出てくる子、かゆみ、フケ、赤み。飼い主様のお悩みを聞き、私達はその子に合ったシャンプーやカットをさせていただいていますが、まだまだ改善方法はあるはず!!もっともっと勉強をして、飼い主様、ワンちゃんのお役に立てれるよう、頑張って行きます!!!

山登りデビュー♪

4

私はセドナの山を登ってから、山が好きになりました。
友達を山登りに誘うと「山ガールになりたいだけじゃないん?」と言われましたが、まあ、それもあるんですけど、山を登っている時のスリルと達成感が楽しいんですよね~。
最近は運動をほとんどしないので「フーフー」言って登ってる自分も好きですね。

なので、今回どの山に登るか決める時に初心者コースの山をすすめられましたが、想像しただけで物足りなさを感じてしまったので、「できるだけ険しい山」を選択しました。

選んだ山は「龍の口グリーンシャワー公園」。

5

私は日本の山にスリル感はあまり期待はしていなかったのですが、かなり険しい岩山。
「おお!!」って感じで私はテンションが上がりました。前日の雪も残っていて足場も悪い中、夢中で登りました。すると『8合目』の札が見えたのでみんなに「8合目だよ~!!」と教えてあげると、友達が「何合目まであるん?」って聞いてきたので大爆笑!!

そんなこんなで頂上らしきところに来たのでみんなで分担して作ったお弁当を食べました。山で食べるお弁当ってなんて美味しいんでしょう!!

休憩も終わり、そして出発!すると「頂上まであと500m」と看板が・・・。
「どうりでさっきの場所は見晴らしがイマイチだったな~」って話しながら下山。

山登りデビューは笑いっぱなしと心地よい疲れで大満足でした(^о^)

6

タイランド

先日タイにいってきました(^0^)

念願のトゥクトゥクに乗るため値段交渉したり電車に乗ったりタクシーに乗ったり、地図なしでアユタヤまで行ったり・・・全てが冒険でわくわくしまくりでした!!一番の思い出は鉄道!汚いけど良い~雰囲気!窓全開!飽きることなく景色が変わり、二時間ずっと外見てました。ニューハーフショーも行きました(^0^)爆笑~ 屋台のラーメンが美味しすぎて毎日食べました!本当に美味しい!!エステも安いので毎日通いましたよ~。タイの方、と~っても優しいです!!
犬 は人間や車を怖がることなく自由に生きていて、最初は何を 食べて生きてるんだろう、病気にならないのか、など心配に見ていましたが犬達は 自由にそこにあるものを食べ、好きな場所に寝て、好きな人間のそばで生きている。紐につながれたり、完全室内飼いだったり、毎日決まった時間にご飯が食べられる犬とは全く違う人生だけど、とっても幸せそうに道路で寝ているワンちゃんを見て、なんだか安心しました。

10

11

12

13

15

16

17

18

19

20

21

ロサンゼルス視察&セドナ旅行 ③

今回、アメリカの歯石取りの現状を見てきました。

最近フェリーチェでも飼い主様にはデンタルケアには関心を持って頂いております。

口臭が気になるワンちゃんはまず歯石がついていると思ってください。そしてその歯石を放っておくと、細菌が繁殖し、『歯肉炎』→『歯周炎』→『歯槽膿漏』→『内歯瘻(ないしろう)口腔内に穴が開くこと』→『外歯瘻(がいしろう)体の外側に穴が開くこと』になってしまいます。さらには歯の周りから細菌が血液の中に入り、各臓器で炎症や異常を引き起こす場合もあります。

わかりやすい写真がでています→http://allabout.co.jp/gm/gc/44002/2/

最悪なケースにならないためにも、フェリーチェでは『歯肉炎』のさらに初期の段階でケア&アドバイスをしています。

しかし、すでに『歯周炎』になってしまっている場合は今までは動物病院での歯石取り(麻酔をして完全除去。費用は1万円前後)をしてもらっていましたが、やはりみなさま「麻酔によるワンちゃんへの体の負担」に抵抗があるようでできないままになっていました。

それならば私たちが麻酔を打たないでなんとかできないものかと考え、「歯石取り」を新しいメニューに加えることにしました。

※メニューはでき次第お知らせいたします。

今回は残念ながらタイミングが合わず、実際にアメリカで歯石取りをしているところは見れませんでしたが、やはりアメリカは日本よりも進んでいました。「麻酔なし&歯石取り」を各サロンに日程を決めてプロフェショナルがまわっていて、費用も$100以上で、予約もいっぱいでした。

いくつか道具も購入したのでさっそく使ってみようと思います。

1 2

3 4

5

ロサンゼルス視察&セドナ旅行 ②

遊んでばっかりではありません、ロサンゼルスではちゃんと視察もしてきました!

ペットサロンやショップ、シェルターも視察しました。以前にも見たことがあるのですが、アメリカのシェルターは規模が違います。建物はとてもきれいで広くて、おそらく100頭以上は収容されているのではないかと思います。しかもみんなそれぞれの広い個室で、ちゃんと管理されていました。みんなシッポ振ってイイコばかり(^о^)チワワやプードルなどの小型犬もいっぱいいて、それぞれの部屋には受け渡し日や金額(無料ではないのです)が書かれています。

6 7

言葉が通じなくても「イイコだね~、イイコだね~」と言うと、耳をたおして、優しい顔で「なでて~」ってすりすりしてきます。

8 9

また「Danger(危険)」と書かれた部屋には、まだ人に慣れていないワンコたちがいました。

夕方に行ったのですが、一般の人もスタッフの人もいっぱいいました。

この施設だけで100頭以上もこんな子たちがいて、じゃあ世界中でいったらどんだけのワンコたちが愛情を求めているのだろう・・・って悲しくなりました。
日本という小さな国ですら、年間30万頭の殺処分がなくならない。
おそらくそんなことにまで手がまわらない日本の山積みの問題。帰国して毎日ニュースで耳にすると本当にイヤになりますね~(> <)

「無駄なお金があるならシェルターつくろう!」って言いたいです!

ロサンゼルス視察&セドナ旅行 ① 

3年ぶりに大好きな親友がいるロサンゼルスに行ってきました。親友は高校の時の同級生で、私の大好きな海外旅行デビューも彼女とが最初でした(^о^)

彼女は英語はもちろん普通に話せるし、日本にいるときは予備校で英語の先生をしていて、某有名美大を卒業しているので芸術センスにも優れていて多才の持ち主です。
そして今回は彼女のお姉さんも一緒にロサンゼルスに行きました。

今回3人で計画したのはあのパワースポットで有名なセドナでのスピリチュアルツアー。アリゾナの秘境としても注目されているのがセドナだそうです。ディズニーランドの「ビッグサンダーマウンテン」はこのレッドロックからきているそうですよ!私たちはそのセドナで心と体を浄化してきました(^о^)

1 2

セドナはロサンゼルスから車で8時間くらい。私も国際免許証を持っていったので、交代でハイウェイをひたすらドライブしました。8時間って長く感じるけど、3人でぺちゃくちゃしているとアッと言う間でした。

3 4

泊まるところは設備がかなり充実しているコテージ。セドナに来る多くの人たちは1週間くらい滞在するそうなので自炊などが不自由なくできるようになっています。
私たちもせっかくなのでカレーやペペロンチーノを作ったりして、毎日ワインを飲みながら楽しい夜を明かしました。

5 6

セドナで有名なのがボルテックスと呼ばれるパワースポット。ボルテックスとは渦巻きを意味し、大地から磁場が渦をまいて沸き起こっていると言われているもの。
訪れた人には何らかの影響を及ぼすと言われています。ボルテックスに登ると「涙がこぼれる」とか「頭がガンガンする」とか「熱がでる」とか・・・。

7 8

私たちも「何が起こるだろう~」とワクワクしながら登りました。

最初に登ったのが「ベルロック」。山登りが初めての私はワクワクドキドキしていました。途中で日本人に出会い、「あそこから先は登れないよ」と言われ、「じゃあ、ここがゴールなんだ!」と思い、記念撮影をし下山。

9 10

初めて登った山に達成感があったので、ふもとに戻って満足げに自分たちが登った地点を確認したら、3分の1くらいの所(> <)
めちゃめちゃ低いところでした。本当は違うルートでもう少し上まで行けたみたいです。そうは言ってもものすごく高くて景色はサイコ~だったんですけどね!

11

そして次の日に登ったのが「エアポートメサ」。比較的簡単に登れる山で絶好の瞑想&景観スポット。頂上に登るとインドで何年も瞑想の修行をしてきたおじいさんに会って瞑想の仕方を教えてくれました。おじいさんの後について「クレシナクレシナハーレーハーレー・・・・・・・」。私たちは集中力も修行も足りないので、何も感じることなくいい思い出だけになりました(笑)
でもこの「エアポートメサ」では私も友達も手がだるいようなしびれのような感じがあったので、もしかしらたエナジーを感じたのかもしれません!

12 13

エアポートメサでは夕日を見たり、月と星を見るために夜にも登りました。もちろん電気もなにもないのですが、ほぼ満月のときだったので月明かりが明るすぎて、逆に星があまり見えませんでした。エアポートメサでの月はかなり感動しました☆

14 15

そして次の日は「カセドラルロック」。四大ボルテックスで最も有名なレッドロック。スタート地点から高くそびえたつカセドラルロックを見上げると、私のテンションは最高潮でした!

16 17 18

上へ上へ登ると一歩踏み外せば崖から転落もしそうな険しいところもいくつかあったり、ゲジゲジのサボテンを避けながら登ったりと、かなりスリル満点でした。
途中でワンコと一緒に登っている人に何人も出会いました。ニューヨークからワンコと旅をしているお兄さんやまだ3ヶ月のワンコと一緒に登っていた老夫婦。みんな立ち止まって声をかけてくれます(^о^)
そして頂上!この広大な景色はおそらく写真では伝えきれないと思います。

19 20

ここでもう一度瞑想に挑戦。ところが朝早く起きたこととポカポカ陽気のため、私はいつの間にかウトウトとしてしまいました(> <)

瞑想には失敗しましたが、こんな最高のシチュエーションの居眠りは初めてでした!

21

山登り以外では、せっかくスピリチュアルな町に来たのだからと、占いもしました。ところが有名なヒーラーは通訳込みで¥25000くらいするんです!それは高すぎるので、ウロウロを探していたら「SALE」になっていたヒーラーを発見!占いがSALEはおかしな話だけど、30分3000円で見てもらうことに・・・・。
3人ともしてもらったのですが、なんだか当たってないことの方が多いような。しかも質問したら笑いながら答えるんです(笑)「ホントあやし~」と思いながらも、これも経験したと言うことでいい思い出になりました!

22 23

24 25

3泊4日のセドナツアー。目的は心と体の浄化と決断力をつけるためでしたが、それ以上のものを与えてもらった気がします!