月別アーカイブ: 2011年5月

訪問介護

先日梅ちゃんのケアに行って来ました。
梅ちゃんは推定10歳。1年半前に今の飼い主様に引き取られました。そのときにはすでにフィラリアにかかっており手術は不可能と言われ、獣医さんからは「安楽死も考えてください」と言われたそうです。でもこの飼い主様は本当に心優しい方で「一生懸命生きようとしているこの子を安楽死なんてできない。できる限りのことはしてやりたい」と、梅ちゃんの病気と向き合うことにされました。

17

最初は元気に歩きまわっていたのですが、ある日突然脳梗塞で倒れてしまい、それからは寝たきりになってしまいました。床擦れもひどく、もう何度と床擦れの部分を麻酔なしで縫い合わせる手術を繰り返したことでしょう。フィラリアにかかっているので麻酔ができない梅ちゃんは、それでも「痛い!」も言わずに頑張っていたそうです。それだけでも涙がでてきます。

梅ちゃんも頑張っていましたが、さらに飼い主様の深い愛情には本当に心を打たれました。それは大変な時間と費用がかかったことと思います。それもさらっとおっしゃるので、人としてのあり方や心の広さ、いろんな意味で勉強させられました。

そして梅ちゃんは徐々に回復をしてきて、今はドライフードも食べるようになったり、前肢で這いずって歩きたそうにしているんだそうです。獣医さんも驚いているそうですよ!

18

そんな梅ちゃんをお家でシャンプーしました。梅ちゃんはとても愛らしくて本当に可愛いんです(^о^)シャンプー中もとても気持ちよさそうな顔をするので、ケアしに行ってる私が逆に癒されています♪

山ガール第2弾!

年明け早々に揃えた山ガールグッズもなかなか出番がない中、そろそろ第二弾を計画しようと思っていた矢先、メンバーから「尾道に行こう!美味しいお蕎麦とカフェもあるんよ」と誘われ、山ではないけど、お蕎麦が大好きな私は「行こう!行こう!」と乗り気に。

この日は天気もよくて、3人はテンション高く出発~!
行きの車の中ではそれぞれがしゃべりたいことをヤンヤヤンヤとしゃべり、盛り上がりすぎてあやうく高速の出口を通り過ぎるところでした。

さっそく楽しみにしていたお蕎麦屋さんへ。

まさかの「臨時休業」。一瞬「ガ~ン・・・」となりましたが、とりあえずお店の写真だけ撮って、すんなり次の店を決めました (^о^)

19

お腹もいっぱいになり、いざ千光寺へ!

地元の方に行き方を聞くと、「かなりキツイ階段だからロープウェイで登った方がいいよ」とのことでしたが、3人で話し合った結果、歩いて登ることにしました(笑)

20

まあ、とにかく3人はよくしゃべる。あっと言う間に千光寺に着きました。
「くさり山」という大きな岩に鎖で登り、そこからの景色は最高でした!

次回の計画をしたものの、なぜか次も山ではない・・・。私たちはもはや「山ガール」ではない???

財布紛失事件

私は昔からおっちょこちょいな性格でかなりへこむくらい悩んだこともありました。でもその時は悩みますが、すぐ忘れます・・・・(笑)

過去には飛行機に乗り遅れたり、渡米の際のエスタの申請(ビザ免除のためのもので渡米の際には必須)を忘れてたり、バスに乗り遅れたり、韓国旅行で財布をすられたり、左右の靴を履き違えて出かけたり、新幹線の乗車券をネット購入で二重にお金を支払うことになって返金してもらえなかったり、新車をぶつけたり、車検証をなくしたり・・・。
まだまだありますが、思い返すだけでまたチ~ンとなりますね・・・。

でもそのたびにまわりの方々に助けられながらなんとかしてきました。

そしてまたやってしまったんです(* *)

先日ロフトで買い物して、ちょっとイスで休憩をした時にちゃんとバッグに財布をしまわないでいたんです。そしてそのまま席を離れてしまって、気づかないまま買い物を続けていてそのお会計のときに気づきました。
その瞬間顔が青ざめ(絶対に誰にも見られたくない顔)、慌ててさっきの休憩してたところに戻りましたがもうありませんでした。さらにその前にお会計した所に行きましたが、そこにもありませんでした。

私は泣きそうになりながら、ロフトをウロウロしていたら館内放送で「倉敷からお越しの竹本さき子さま~。お伝えしたいことがございますので・・・」と聞こえててきて、「あ!誰か拾ってくれたんだ!」と思い、急いで行きました。

財布の中には免許証・保険証・クレジットカード数枚・銀行カード数枚・現金(この日に限ってちょっと多め)が入っており、「最悪現金はないかもしれない・・・・」と覚悟していましたが、確認したら、何一つなくなることなく手元に戻ってきました。

拾ってくださった方のことを尋ねるとロフトの社員さんでした。どうやら財布のファスナーも全開で置いていたそうです。本当に自分が情けない・・・。
次の日、ロフトの方にあらためてお礼をさせて頂きました。
ロフトの社員さんには心より感謝いたしております。

財布をなくして手元に戻るまでには20分くらいの時間でしたが、財布をなくした時のあのショックはもう2度としたくないと思いました。ですのでこの反省はしばらく続くと思います。

ホームページリニューアル♪

まだ途中段階ですが、地味にページの内容が変わっています(^о^)
【トリミング】この春から新メニューを取り入れています。すでにお客様には大変喜んで頂いており大好評です!ワンちゃんの健康のために「デンタルケア」「スキンケア」に力を入れております。詳しくはこちらをご覧ください

http://www.felice-pet.jp/trimming/

【ペットホテル】内容は変わってませんが、写真が新しくなってます!

http://www.felice-pet.jp/hotel/

【老犬介護サービス】新しく始めた事業です。http://www.felice-pet.jp/seniordog/
【経営理念】私どもはこんな思いで日々取り組んでいます。

http://www.felice-pet.jp/vision/

【スタッフ紹介】遅くなりましたが、新メンバーも加わっています。http://www.felice-pet.jp/staff/