月別アーカイブ: 2012年2月

陸前高田市へ!

こんにちは菅井です。

昨年末に東北復興支援ボランティアに行ってきました。
東京から夜行バスで七時間。
朝、極寒の岩手県に到着。
気仙沼に入るまでは至って普通の街並みでした。
しかし峠を越え下り坂を降りて見えたのは、あのテレビで見た光景。ボロボロになった民家や道路でした。

元は住宅街だった場所が跡形もなくただの平地になっているのを見て言葉が出ませんでした。信じられませんでした。

陸前高田市へ到着後、ボランティアセミナーを受け作業開始です。
私は、元漁港だった場所での瓦礫撤去でした。海や住宅街から押し出された瓦礫が土に埋まってしまっていてそれを掘り出す作業は私にとって慣れない力仕事でしたが、作業が進むにつれ、力のない私でも役に立てたと実感しました。

3月11日、あの震災が起こるまでは、この町で平和で楽しく暮らしていた家族やペット達のことを思うと心が苦しくなります。
このボランティアを通して私ができることは、この目で見てきたこと感じたことを周りの人に伝えることだと思います。まだまだみんなの協力が必要なこと、そしてこの震災が身近なものだと受け止めてもらえたらと思います。
今、平和に暮らせることに感謝し、人とのつながり、助け合うことの大切さを忘れません

そして被災した動物達の役に立てたらと考えています。
トリマーとして、動物を愛する者としてまだまだ私には出来ることがたくさんあります。
これからもこのような活動に参加していきたいと思っています。

1

ベトナム旅行

先月、誕生日にベトナムへ行ってきました!

ベトナムといえばバイクの街というイメージでワクワクしていました!が、甘く見てました!恐怖!

あちらは旧正月ということで本当にどこも渋滞!人・人・人!バイク・バイク・バイク!

1 2

バイクと歩きと車がギュウギュウに混ざり合ってる~。。(なぜか自転車はほとんどいない)歩道なんぞ関係なく、”アッチの道に渡りたい、、、”となるとバイクや車の間を渡るしかなく、クラクションを鳴らされコワイ!コワイ!とビクビクしながら渡りました。。

三日目くらいから渡り方の”コツ”を掴めましたけどね♪笑 タイミングと堂々と渡り、決して立ち止まらないことがコツ。。汗;

3 4

ジャングルクルーズかと思っていましたが全っ然ジャングルではなかったです!
でも、たっのしい~♪♪

5

巨大蛇!凄く重かったです♪

6

水上人形劇という不思議な感じの劇もとっても楽しかったです♪
なんで泥水の上で人形劇なんかするのだろう、どうやって人形動かしてるんだろと思っていたけど、、、

最後に・・・!!

7

8

奥から人が・・・・!!!笑  奥で操っていたのですねーそれが見えないように泥水にしているそうです!!  可愛い劇でした♪

とっても楽しい旅になりました(>▼<))))9
ちなみに、バイク二人乗りは当たり前ですが、一番多いので5人乗りを見ました!!
家族で乗っている姿がなんだか微笑ましかったです。
でも危険なのになぜ警察は捕まえないのか聞いてみたら「だって、すごく幸せそうに家族で乗っているでしょう?だから捕まえないんですよ」だそうです。。。笑

9