月別アーカイブ: 2013年9月

老犬介護 ミックスちゃん

1年前から毎週リハビリをしているラブラドールのミックスちゃん(14歳)。

最初は足腰が弱くなってきたとのことで、車イスでのカートセラピーと電気を使ったリハビリを中心にしていました。飼い主様も本当に一生懸命で、ミックスちゃんのためにいいことは全てやってこられました。毎日のリハビリ兼ねての1時間くらいのお散歩や、食事管理、病院には月に1回は必ず行き、体調によっては週に1回行くこともありました。

ところが夏前から急に体調に変化がありました。

大好きだったごはんをあまり食べなくなり、足腰がもっと弱くなり、さらには痰が出ては苦しそうにして、昼夜問わず動けない体を動かそうとしてジタバタして寝れない日々が続きました。

ご家族の皆様は24時間体制で介護をされるので、睡眠は十分にはとれず、お話を聞く限りでは、想像を超える精神的・肉体的疲労があるように思えました。

ここ最近では1週間ごとに衰弱しているように見え、何もしてあげられない歯がゆい自分がいました。

でも飼い主さんが今日このようにおっしゃられました。

「少し前までは『ミックスがどのような状態でも生かしたい。』と思っていましたが、今のミックは食べる喜びもないし、飲み物も喉を通らない。寝たきりで体も痛いし、動きたくても動けない。人間の都合で延命するのは可哀想だと思うんです。だから『もう頑張らなくてもいいよ』ってミックに言ってあげました。」

その言葉はとても重みがありました。愛犬を心から愛し、愛犬の死に本気で向き合った人にしかわからない言葉です。

今日はミックスちゃんの若かりし日のお話をたくさんしてくれました。本当に愛情溢れるご家族でミックスちゃんはとても幸せです。私はこのようなご家族と出会うたびに、この仕事をやってて良かったと思います。

ミックスちゃんの今の幸せは、ご家族の皆様がミックスちゃんを囲んで側にいることだそうです。

残された時間を私もできる限りサポートさせて頂こうと思います。

IMG_2825

IMG_3707

 

町内清掃

今日も朝8時から町内清掃にみんなが参加してくれました(*^_^*)

ご近所のみなさまと交流をもてる貴重な時間です♪

みんないつもありがとう!!
IMG_1748

IMG_1751

募金のお礼★

今回、募金が17106円集まりました。
ありがとうございました。

このお金は岡山で保護活動をしているNPO法人「ちいさな足あと」の支援金になります。

「ちいさな足あと」は岡山で捨てられた犬猫や虐待受けた子達の保護活動、里親探しを行っています。
このお金はその子達の食費・医療費に使わせて頂きます。

いつも本当にありがとうございます。
ひきつづき、募金をよろしくお願いいたします。フェリーチェのカウンター横に募金箱を置いております。

また、いらなくなったタオル・敷物・これからの時期寒くなりますので毛布や布団類(綿が出ないもの)・ペット用品・フードなども大変不足しておりますので物資提供もよろしくお願いいたします。

ボランティア活動を共にしてくれる方・犬猫の一時預かりをしてくれる方も募集しております。
よろしくお願いいたします。

里親さんを待っている子達がたくさんいます。
ペットショップでどんどん動物が売れていく反面、捨てられる子や虐待・飼育放棄があとをたちません。人間に裏切られたことのある子達の心のケアは本当に難しいです。深く傷ついていますのですぐに尻尾を振ってくれるような子は滅多にいません。
どうかこの子達にも目を向けてやってください。

ホームページ もあります。
「ちいさな足あと」で検索してください^^

130702_113940

130713_143614

120720_115819

120608_145128

120622_165612

120608_145905

内職をしてくださる方募集!!

オープン以来ずっとこだわり続けている「手作りバンダナ」を作って頂ける方を募集しています!!
DSCF8815.JPG
【仕事内容】
こちらで用意した生地を決まった寸法に裁断しミシンで縫う。(やり方は簡単なのでお教えします)
※糸はこちらで用意します。ミシンはできればご自宅のを使って頂けると助かります。
【条件】
まとめ買いした生地を取りに来て、仕上がったバンダナを持って来て頂きたいので、
ご近所の方が希望です。
ご興味のある方はメールかお電話でお気軽にお問合せください。