月別アーカイブ: 2013年11月

募金のお礼

いつも募金をありがとうございます。

短期間でこんなにもの募金が集まりました。

DSCF9102

 

そして今月は物資の寄付もありました。

いつもフェリーチェをご利用下さっています、

M様からはハーネス、

K様からはベッド、タオル等を頂きました。

DSCF9096

 

どの物資もとてもありがたいもので、保護犬猫ちゃんたちも喜んでくれてます(^O^)

今回物資を提供してくれましたK様は毎月、ご家族で貯めてくださった募金を持ってきて下さいます。

いつもさりげなく募金箱にそっと置いてくださるK様。暖かいご家族で集められた大切な愛のこもったお金。大切に使わさせて頂きます。

DSCF9095

 

引き続き、募金・物資の募集をします。

集まった募金・物資は全て  岡山で活動している「NPO法人 ちいさなあしあと」で使わさせて頂きます。

よろしく願いします。

 

メンタルケアグルーミングセミナー

広島で行われたメンタルケアグルーミングセミナーにスタッフ皆で行ってきました!

DSCF9081

内容は、”ボランティアトリマー”と”メンタルケアグルーミング”。

ボランティアトリマーとは各地にある保健所で、殺処分される運命のわんちゃんにまた幸せになってもらいたい、優しい里親さんが見つかって欲しい、という願いから活動されている方達のことです。譲渡する前に綺麗にトリミングし、人間不信になっているワンちゃんに優しく声をかけながらコミュケーションをとります。

人間に傷つけられているワンちゃんはひどく怯えています。触ることさえ出来ない子もいます。その子達をどうやってシャンプーするの?できないんじゃないかな・・・と思っていましたが、ボランティア活動の動画を見させていただき、感動を受けました。

何分、何時間も「大丈夫だよ。僕たちは怖いこと、絶対しないよ。信じて。」と声をかけながらコミュケーションをとります。最初は怒ったり震えたりパニックになる子もいますが声をかけることで徐々に表情が落ち着いてくるんです。ワンちゃんの目が「この人信じてもいいのかな?」という表情に変わっていく姿に本当に感動しました。

犬って思っていることや話していることやっぱり分かるんだ・・・と実感しました。

私もトリマーとしてできるボランティアはたくさんあると思うので保健所でのトリミングや周りのボランティアさんの力になりたいと思いました!!

DSCF9087DSCF9084DSCF9082DSCF9085

サロンでのお客様ワンちゃんのトリミングの仕方なども勉強しました!!

爪切りが苦手な子、水が苦手な子、顔を触ってほしくない子、飼い主様と離れるのが嫌で嫌でたまらない子、サロンがコワい子。いろんな子に合ったコミュケーションの仕方を教わりました。

どんな子だって飼い主様と離れて、シャンプーされたりカットされたり、、とても緊張していると思うし心細いと思います。だからこそフェリーチェでもワンちゃんに負担のないトリミングを前々からミーティングを行っていました。今回のセミナーではたくさんのヒントやアイデアがあり本当に良いセミナーでした。

話しかけること、笑顔でいることってとても大切です。犬にも喜怒哀楽があるし人間の喜怒哀楽も犬に伝わります。笑顔で話しかけることで緊張しているワンちゃんもフェリーチェを気に入ってくれたらと思います。もっともっとフェリーチェを明るく、優しい、楽しい雰囲気にしていきます(*´▽`*)

社員旅行 in セブ島

今年の社員旅行はフィリピンのセブ島に行ってきました!おまけに乗り継ぎで韓国での滞在時間もあったので美味しいモノも食べてきました~!!社員旅行では初の海外です(^-^)

ホテルのビーチで

ホテルのビーチで

サンセットビーチ

サンセットビーチ

仲良し二人~

仲良し二人~

シュノーケリング。カラフルなお魚がいっぱい♪

シュノーケリング。カラフルなお魚がいっぱい♪

IMG_2150[1]

現地のスタッフと

初バナナボート♪

初バナナボート♪

初体験のパラセイリング!どんどん高くあがる~(>_<)

初体験のパラセイリング!どんどん高くあがる~(>_<)

思ったより高い~(*゚▽゚*)

思ったより高い~(*゚▽゚*)

上空でも全然ビビらない植野

上空でも全然ビビらない植野

ホテルを一歩出たら別世界、フィリピンの町

ホテルを一歩出たら別世界、フィリピンの町

バンブーダンス♪♪

バンブーダンス♪♪

 

ハンモックでゆらゆら~(*´▽`*)

ハンモックでゆらゆら~(*´▽`*)

ビーチでカンパ~イ!!

ビーチでカンパ~イ!!

韓国で食事~

韓国で食事~