月別アーカイブ: 2015年7月

来日!中島かおる先生の2日間セミナー

来日されているトリマー界のカリスマ、アメリカ・サンディエゴKMDOG GROOMINGの中島かおる先生のセミナーに行ってきました!!
今回のセミナーはトリミングが苦手なワンちゃんの扱い方を重点としたおはなしと実演でした。
何らかのトラウマがあり触られるのが苦手な子、爪切りが苦手な子、ハサミに噛みついてしまう子、などトリミングが苦手な子をかおる先生流のコミュケーションのとり方、トリミング道具を使ったアイデア、負担のないよう早く仕上げてあげれるコツを教わりました。
IMG_20150724_2IMG_20150724_1
かおる先生は20年以上トリマーをされていて一度も!ワンちゃんに噛まれたことがないそうです・・・!す、すごいテクニック!!高度な技術があるからこそできるのですが、それ以前にまずワンちゃんに好かれている、信頼関係を結んでいるというのが大きく関係しているということがわかりました。

feliceをご利用のワンちゃん達は本当に可愛くておりこうさんな子が多いのですが、実は緊張しているのかな・・・今日はいつもより元気ないな・・・ここを触られるのは苦手なのかな・・・など常に考えながら表情を見ながら接しています。もっともっと打ち解けて仲良くしたい~!といつも思います。そういった面でのコミュニケーション能力をあげたいと思っています。
ここ最近は,
ワンちゃんの気持ちを考えてトリミングをしよう!というセミナーが増えてきたのでとても興味深く楽しいです。カットの技術向上も大切ですがやはり一番は”わんちゃんを第一に考えて”トリミングしたいです。かおる先生はとっても楽しくて魅力的で真のワンちゃん好きな方でした★
DSC_0772

ドッグホテルの1日

お泊りワンちゃんの一日の流れをご紹介します☆
モデルはフレンチブルドッグのボブくん♪

★ボブくんのお部屋はケージのタイプ。
ケージのお部屋はトリミングルームに設置してあるため常にスタッフや他のワンちゃんがいて賑やかな状態です。寂しがり屋のワンちゃんや人間大好きワンちゃんにはおススメです。
IMG_20150717_2
「僕はトリミングルームが大好きなの!!」

★日中はプレイルームで広々とお遊びタイム♪♪プレイルームはカメラが設置してありますのでお客様の携帯やパソコンからワンちゃんの様子を見ることができます。(¥2200でご利用いただけます。)
IMG_20150717_3
「ボール投げて~!!」

★朝・昼・夕1日3回、ドッグランで自由時間。(他のワンちゃんと一緒になることはありません)
IMG_20150717_4
「リフレ~ッシュ!」

こういった感じで1日を過ごしてもらいます♪
もちろん、お外が大好きな子や外でしか排泄しない子は朝晩以外にもドッグランの回数を増やしたり、長めに時間をとったりします。お外が苦手な子は室内で自由にすることもできます。ワンちゃんに合った一日を過ごしてほしいので受付時にはお伝えください♪できる限りのことは対応させていただきます。
ホテル見学もできますのでいつでもお問い合わせください★

★お部屋の種類は他にスイートルーム・VIPルーム・ワイドルーム・スタンダードルームとあります。この4種類のお部屋は広い個室なのでゆっくりと過ごすことができます。

IMG_20150717_1
※写真はVIPルームです。